私のお気に入りスポット③「駅西口から淡島通りへと続く道」

こんにちは(^^♪「私のお気に入りスポット」のバトンを引き継ぎました、教養学部3年の藤田です。
私の駒場の中でのお気に入りスポットは「駒場東大前駅西口から淡島通りへと続く道」です。正門を出て、坂を下り、マックからローソンの方へずっと登って行く道です!私は駒場に住んでいるため、大学に行く際にこの道をよく通っていて、この場所が好きになりました。

f_likes

この通りは、通学路となっているため小学生や中高生がよく通るだけでなく、朝や夜の時間帯では社会人の方もよく利用されています。このようにこの道は一日中人通りが多く、駒場の中でも活気を感じられる道の一つではないかと思います。夕方頃になるとコンビニ店員のおじちゃんがニコニコしながら小学生の帰りを見守る、なんていうほっこりした風景を見られるときもあります(´∀`)
この通りには、駒場の「なんとなくあったかい」雰囲気が表れているのではないでしょうか。

f_likes2
夕暮れ時の道

この通り、ほっこりするだけでなく、とっても可能性のある道でもあります。
例えば、開発銀行のアパート(ローソンの隣の建物です)。

f_likes3

このアパートはもともと3棟もあり、かなり広大な土地を占めていました。しかし現在取り壊し作業が行われています。もう一つは旧国家公務員宿舎(ピンク色の建物です)。

f_likes4

こちらも大きな土地を占めていましたが、現在使われておらず、この先の使い道が現在検討されているところです。このように、この道は、通りに面する大きな建物が二つも変わるという、大きな可能性を内に秘めた道なのです!この先、この道の風景がどのように変わって行くか楽しみですね♪

(藤田麻莉子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です